golfゲーム 1月の進捗情報

はじめに

2回目の投稿です。ゴルフの進捗状況の記録を残すという意味でこのブログに投稿したいと思います。また、最低1ヶ月に1回は進捗をブログに記録したいと思います。

 

f:id:sano817:20160129200852j:plain

使い慣れているc言語で作ったゴルフゲームをjava言語を学ぶことを主な目的としながら、javaでも実装する計画。

 

golf.cでフィールドの実装に成功

f:id:sano817:20160129201219j:plain

構造体にフィールド要素を追加した。木構造の概略は以下の図の通りである。

f:id:sano817:20160129201356j:plain

バンカーを通った場合は、片方を選択した場合は、先に進め、もう片方を選択した場合はその場所に踏みとどまる仕様になっている。

 

java木構造(疑似的)の実装に成功

f:id:sano817:20160129201912j:plain

上図はeclipseでのCUIでの実装である。S.S.氏がゴルフゲームのpackageを作ってくれてjavaでも実装することができた。とても、シンプルに作ってくれたのだが、自力でこのコードを書くまではまだまだできない。このコードを自分の学びの素材としてjavaの理解を深めたい。

 

今後の計画

新たな計画として木構造を辿る途中でランダム変数によりイベントを発生したいと思う。その詳しい概要は、下図のようなイベントで正しい選択ができれば何もなく先に進めて間違った選択を選べばペナルティをくらうといったものである。イベントは、突然起こる。

f:id:sano817:20160129202313j:plain f:id:sano817:20160129202338j:plain

さらに先の計画として、これらをGUIで実装するのでイベントごとに画像を出力できるようにしたい。とても苦難な道ではあるが。

 

さいごに

これだけでは、まだほとんど分からないと思うが、今後も随時、進捗情報を記録を残すという意味で投稿していきたい。